カードの入手・登録について
Q.カードはどこで手に入るの?
A.MKタクシー車内(京都・滋賀・札幌・名古屋)、MKボウル上賀茂、シエル.ネット、MK石油のガソリンスタンドなどで手に入ります。
ドライバー、各施設スタッフにお申し出ください。
Q.特別な費用はかかるの?
A.かかりません。年会費・入会費無料です。
ただし、紛失による再発行の場合は1,000円(税込)が必要となります。
Q.登録は必要なの?
A.貯まったポイントのご利用には登録が必要です。当ホームページの「マイページ登録」よりご登録ください。
また、ご登録されていれば、カードを紛失された際の再発行も可能です(詳しくはこちら)。
※登録がない場合でもポイントは貯められます。また、プリペイドカードとしてもご利用いただけます。
Q.WEB登録時に、内容入力後、内容確認ボタンを押したがうまく進めません。
A.入力内容の誤りが考えられます。
入力内容に不備がある場合は該当箇所が赤く表示されますので、今一度ご確認をお願いいたします。
Q.携帯で登録の際に、仮登録後のメールが受信できません。メールの受信設定の仕方を教えてください。
A.携帯のメールアドレスをご利用の方で「ドメイン指定受信」の設定をされている場合
「mk-group.co.jp」からのメール受信を許可する必要がございます。
設定方法は各携帯電話会社によって異なります。
以下をご参照下さい。
【Softbank】
Yahoo!ケータイ⇒設定・申込⇒メール設定⇒メール設定(アドレス・迷惑メール等)⇒迷惑メールブロック設定⇒個別設定⇒受信拒否・許可設定
【EZweb】
Eメールメニュー⇒Eメール設定⇒その他の設定⇒メールフィルター⇒個別設定[指定受信リスト設定⇒指定受信設定
【i-mode】
iメニュー⇒お客様サポート⇒各種設定(確認・変更・利用)⇒メール設定[受信/拒否設定]⇒受信設定
【旧willcom AIR-EDGE PHONE】
Opera(WEB)メニュー⇒オンラインサインアップ⇒迷惑メール防止⇒メールアドレス指定受信拒否/指定受信 [以下のアドレスのみ受信する][以下のアドレスを拒否する]
【旧willcom H"LINK 対応電話機】
Opera(WEB)メニュー⇒オンラインサインアップ⇒開始⇒メールアドレス指定受信拒否/指定受信
また、ご自身で設定されていない場合でも「なりすましメール規制」が設定されていてメールが不着となっている場合がございます。
下記もご参照ください。
・Softbank → 詳しくはこちら(外部リンク)
・au → 詳しくはこちら(外部リンク)
・docomo → 詳しくはこちら(外部リンク)
・Y!mobile → 詳しくはこちら(外部リンク)
Q.法人でも登録できるの?
A.ご登録は個人名義でお願いいたします。
Q.登録情報の削除について
A.TACPOに登録された個人情報の削除をご希望の場合はTACPOセンターまでご連絡ください。
チャージについて
Q.チャージとは?
A.カードに入金することです。
Q.バリューとは?
A.カードに入金(チャージ)されている電子マネーのことを言います。つまりプリペイドの部分のことです。
Q.チャージの方法は?
A.MKタクシー車内ではドライバーに、その他各施設ではスタッフにお申し付けください。
通常、2千円(札幌MK・名古屋MKを除く)、5千円、1万円、2万円、3万円のチャージが可能で、2万円以上チャージされた場合は一律1%のボーナスポイントが付与されます(2万円の場合200ポイント、3万円の場合300ポイント)。
なお、チャージは現金でのみ可能です。クレジットカードやMKグループギフト券、割引回数券等でのチャージはできません。
※マイページ限定でクレジットカードからのチャージも可能です。クレジットカードからのチャージの場合、3万円入金時のみ1%のボーナス付与となります。→マイページログインはこちら
※MK石油、並びにマイページからクレジットカードでチャージされた場合のボーナス分はポイントではなくバリューで付与されます。ボーナス分は次回バリュー支払時に通常バリューより優先的に決済され、ポイント加算の対象外となります。
Q.チャージはどこでできるの?
A.MKタクシー(京都・滋賀・札幌・名古屋)車内、MK貴賓室(京都駅八条口のりば)、MKボウル上賀茂、シエル.ネット、MK石油のガソリンスタンド等でチャージができます。
※空車のタクシーを停めてチャージのみを行うことはできません。タクシーをご利用の際にお申し付けください。
※マイページよりクレジットカードでのチャージも可能です。
Q.チャージしたときにレシートはもらえるの?
A.タクシー車内及び各施設でのチャージにつきましては、ご希望の方にはレシートをお渡しいたします。マイページよりクレジットカードでチャージをされた方は、マイページの「バリュー履歴」をご覧ください。
Q.バリューで支払ったときもレシートはもらえるの?
A.はい。ご希望の方にはレシートをお渡しいたします。
Q.現在のバリュー残高を確認するには?
A.当ホームページのマイページよりご確認ください。
また、TACPOご利用後のサンキューメールでお知らせするほか、ご利用時のレシートでもご確認いただけます。
ポイントについて
Q.カードを忘れたときは次回ポイントを付けてもらえるの?
A.カードをお忘れの場合はポイントは付けられません。
当該ご乗車分のポイントを付けた新たなカードを発行することは可能です。
(ただし、複数枚のカードのポイントを合算することはできません)
Q.割引(身障者割引・きもの割引・遠距離割引等)が適用された場合、ポイントが付くのは割引適用前ですか?適用後ですか?
A.割引適用後の運賃に対してポイントが付与されます。
Q.1ポイント未満のポイントは切り捨て?
A.1円未満のポイントは切り捨てになります。
例)610円×1%=6.1 ⇒ 6ポイント
Q.複数人数でタクシーに乗車したが、それぞれのカードにポイントを分けてもらえるの?
A.恐れ入りますが、ポイントの付与は1乗車につき1枚のみとなります。
Q.ポイントを使いたいときはどうするの?
A.貯まったポイントのご利用には登録が必要です。まずは当ホームページの「新規会員登録」ページかタクシー車内等に設置している登録用紙でご登録ください。ご登録後、100pt以上貯まるとポイントの利用が可能になります。お支払時に「ポイントを使います」とお申し出ください。
MK石油関連施設(ガソリンスタンド・ドコモショップ・ローソン)でポイントを利用される際は、ポイントの変換が必要となります。変換は100ptより可能で、当ホームページの「マイページ」より行えます。
※マイページでの変換は京都・滋賀で配布されたカードに限ります。
※残高にポイントから変換された分が含まれている場合は、バリュー支払時に、通常のバリューよりも先に支払決済されます。また、変換された分でのお支払はポイント付与の対象外となります。
Q.一度100ポイントを超えたら、その後ポイントを利用してポイント残高が100ポイント未満になってもポイントは使えるの?
A.ポイント残高が100pt未満となった場合は、再度100pt以上にならないとポイントの利用はできません。
Q.ポイントを利用した際もポイントは付きますか?
A.ポイントでのお支払いはポイント付与の対象外です。現金等と合わせてお支払いされた場合には現金等の支払い部分のみに対してポイントが付与されます。
また、チャージ時のボーナスポイント、MK石油やマイページでポイント変換された分でのお支払に対してもポイントの付与はありません。
Q.現在のポイント残高を確認するには?
A.当ホームページのマイページよりご確認ください。
また、TACPOご利用後のサンキューメールでお知らせするほか、タクシー、アミューズメント各施設のレシート、あるいはMK石油のガソリンスタンドの事務所でもご確認いただけます。