スカイゲイトシャトル Q&A
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スカイゲイトシャトル Q&A

シャトルデスクに寄せられる「よくある質問」をまとめております。
解決しない場合は、シャトルデスク(京都:075-778-5489、神戸・芦屋:078-302-0489)へご連絡ください。
質問をクリックすると回答が表示されます。

動作環境について

文字化けが起こってWEB予約ができません。
文字化けが起こるなど動作環境に不具合がある場合は、Windowsのアップデートを行っていただくか、
ブラウザをInternet Explorer7もしくはFierfoxにご変更いただき、ご予約をお願いいたします。
windows updateWindowsのアップデートはこちらから。 Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード Firefoxのダウンロードはこちらから。 Internet Explorer7 ブラウザ無料ダウンロード Internet Explorer7のダウンロードはこちらから。

会員登録・ログインについて

登録をしたのですが、ログインできません。
【ケース1】
新規会員登録画面にて必要事項を入力し、登録ボタンをクリックされますと入力されたメールアドレス宛に登録確認メールが届きます。 そのメールに記載されたURLをクリックされますと本登録完了となり、ログインできるようになります。 URLが複数行に渡っていると、クリックしても本登録完了ページが表示されないことがございます。 その場合は、URLを過不足なくブラウザのアドレスバーにコピーをして貼り付け、本登録ページにアクセスしてください。

【ケース2】
パスワードを半角で入力されているか、また大文字小文字を区別して入力されているかご確認ください。

【ケース3】
パスワードを6〜8文字以外で登録されますとログインできません。 ログインボタンの下にある『パスワードを忘れた方はこちら』より6〜8文字で再度パスワードの設定を行ってください。
登録確認メールのURLをクリックすると
「アクセスされたURLは、時間切れのため使用できません。」と表示されます。
お手数ですが、お電話でご登録のメールアドレスをご連絡ください。確認させていただきます。
登録内容の変更はできますか?
『会員登録内容編集』メニューより変更できます。
フリーメール(Hotmailなど)は利用できますか?
MSNの『Hotmail』、Yahooの『Yahooメール』、gooの『gooフリーメール』等の利用は可能ですが、 セキュリティの問題でこちらからお送りするメール(予約受付メールや予約確認メールなど)が届かない事例がございます。
また、企業や団体のメールアドレスもセキュリティの度合いによっては、確認メールが届かない場合がございます。
フリーメールや企業・団体等のメールアドレス以外のメールアドレスの利用をおすすめします。
パスワードを忘れてしまいました。
ログインボタンの下にある『パスワードを忘れた方はこちら』より再度パスワードの設定を行ってください。
登録のメールアドレス宛にパスワード再発行用のURLを記載したメールが送信されます。
パスワードは6〜8文字での設定をお願いいたします。
会員登録完了したのにメールが返ってきません。
【ケース1】
メールアドレスが誤っている可能性がありますので、ご確認後、再度初めからご入力お願いします。

【ケース2】
迷惑メール受信設定されているために届かない可能性がありますので、
「mkshuttle@mk-group.co.jp」をドメイン受信一覧に追加して下さい。
(携帯電話の場合はドメイン受信設定方法は各携帯会社にお問い合わせ下さい。)

【ケース3】
Gmailご利用の場合、迷惑メールフォルダに入っている可能性がございますので、ご確認ください。

運行について

スカイゲイトシャトルの運行時間を教えてください。
〔伊丹空港〕
全便に対応しています。

〔関西空港〕
【京都/神戸・芦屋発→空港行】
空港着時間で京都・神戸・芦屋:6:00〜22:00となります。
空港着希望時間に合わせて運行を組み合わせいたします。
空港着希望時間は遅くても国際線でフライトの1時間半前、国内線でフライトの1時間前とさせていただいております。

【空港発→京都/神戸・芦屋行】
シャトルの第1便出発は7時以降です(時間は予約状況による)。
早朝に関西空港に到着される場合は、第1便出発までお待ちいただければ利用可能です。
シャトルの最終便出発は23時45分迄です(時間は予約状況による)。
対応する飛行機の時刻は下記の通りです。
国際線22:45着の飛行機、国内線22:55着の飛行機まで対応
 
※第2ターミナル着の飛行機をご利用のお客様は、MKカウンター(第一ターミナル内)まで移動していただく必要がございますのでご注意ください。
友人・知人と一緒に行きたいのですが、同じシャトルに乗ることはできますか?
申し訳ございませんが、別の場所からのご乗車の場合、同じシャトルにならないことがございます。
予めご了承ください。
渋滞などでフライト時間に間に合わなくなることはありませんか?
交通集中・悪天候・天災等による道路の渋滞・通行止等でフライトに間に合わないこともございます。そのような場合は、シャトルの運行を中止することがあります。
また、上記理由により運行中にフライトに間に合わない可能性が出てきた場合は、迂回路を通るか、最寄りの駅にお送りするなど、 できる限りフライト優先の対応をさせていただきます。
運行中止等による損害の補償はございませんので、予めご了承ください。
空港発便で、飛行機が予定より大幅に遅れて到着した場合、予約はどうなりますか?
飛行機が予定より大幅に遅れて到着した場合、シャトルにご乗車いただけないこともございます。
予めご了承ください。
途中でトイレ休憩はありますか?
京都発→関西空港行の便の場合、東大阪サービスエリアで5〜10分程度のトイレ休憩をとらせていただきます。その際に料金の支払も行います。
当日の道路状況及びお客様の空港到着希望時間によってはお立ち寄りできない場合がございますので予めご了承ください。
それ以外の便につきましては、特にトイレ休憩等は設けておりませんが、ご要望がございましたら最寄りのサービスエリア等に立ち寄ることは可能です。
お迎え時間はいつ頃に連絡があるのでしょうか?
【京都→空港】
WEBからご予約をいただいているお客様には、ご利用日前日の夕方にメールおよびスカイゲイトシャトルWEBサイトよりお迎え時間をお知らせいたいします。
お電話でのお迎え時間のご連絡はいたしません。また、ログインをされた方(代表者)へのみのご連絡となります。
お手数ですが、お迎え場所が複数ある場合、代表者様より各お迎え場所にご連絡をお願いいたします。
また、代理でご予約をされた場合もご本人様へのご連絡をお願いいたします。
ご予約の際は、受信可能なメールアドレスの登録がされているか「会員情報変更」よりご確認をお願いいたします。
※お電話でご予約をされたお客様は、ご利用日前日の夕方に、ご登録いただいた電話番号にお迎え時間を連絡いたします。
ご登録のメールアドレス宛にお迎え時間の連絡をすることはございません。予めご了承ください。

【神戸・芦屋→空港】
ご利用日前日の夕方にご登録のお電話番号にご連絡いたします。
ご登録のメールアドレス宛にお迎え時間の連絡をすることはございません。予めご了承ください。

【空港→京都/神戸・芦屋】
お迎え時間の連絡はございません。
各空港の所定の場所でドライバーがお待ちしております。
飛行機の到着時刻に合わせて車を用意しておりますので、お食事やお買物等に立ち寄らずにお越しくださいませ。
メールやWEBサイトでのお迎え時間の連絡はないのでしょうか?
WEBからご予約をいただいている京都スカイゲイトシャトルをご使用のお客様にのみ、
ご利用日前日の夕方にメールおよびスカイゲイトシャトルWEBサイトよりお迎え時間をお知らせしています。
ただし、お電話でのお迎え時間のご連絡はしておりません。また、ログインをされた方(代表者)へのみのご連絡となります。
お迎え場所が複数ある場合、代表者様より各お迎え場所にご連絡をお願いいたします。
また、代理でご予約をされた場合もご本人様へのご連絡をお願いいたします。
ご予約の際は、受信可能なメールアドレスの登録がされているか会員ページトップの「会員情報変更」よりご確認をお願いいたします。
WEBサイトから確認をされる場合は、ログインの上、「予約状況確認」よりお願いします。
お迎え時間の連絡メールが届かないのですが。
メールセンターで止まっている可能性がありますので、PCメールの「送受信」ボタン、または携帯電話の「メールセンター問い合わせ」ボタンを押してご確認ください。
車に乗っている時間はどれぐらいでしょうか?
平均すると下記のとおりとなります。
●京都⇔関西空港 120〜150分
●京都⇔伊丹空港 70〜90分
●芦屋・東灘区・灘区⇔関西空港 1時間30分〜2時間
●中央区・兵庫区・長田区⇔関西空港 1時間45分〜2時間15分
●須磨区・垂水区・北区・西区⇔関西空港 2時間〜2時間30分
ただし、お迎えの場所・順番・交通状況によりさらにお時間がかかることもございます。
車内での飲食は可能ですか?
車内での飲食に関しては、他のお客様のご迷惑になり得るものはお控えいただくようお願いいたします。

料金について

子ども料金はありますか?
【京都スカイゲイトシャトル】
ファミリー割引がございます。割引についてはこちらをご確認ください。
未就学児で座席を占有されない場合(大人の膝の上にだっこされる場合)は無料となります。

【神戸・芦屋スカイゲイトシャトル】
子ども料金の設定はございません。お子様でも大人と同料金をいただいております。
未就学児で座席を占有されない場合(大人の膝の上にだっこされる場合)は無料となります。
支払方法を教えてください。
現金(日本円)、TACPOのバリュー(事前入金分)、クレジットカード、タクシーチケット、割引回数券(500円券21枚綴り※おつりは出ません)、MKグループギフト券にてお支払いいただけます。
ご利用可能なクレジットカードは、AMEX、DC、JCB、VISA、UC、マスター、ダイナースです。
いつ支払をしたらいいでしょうか?
京都/神戸・芦屋発→空港行は空港到着時、空港発→京都/神戸・芦屋行きは空港出発時に料金をお支払いいただきます。
京都発→関西空港行きは東大阪サービスエリアにてお支払いいただくこともございます。

予約について

いつまでに予約したらいいですか?
WEB予約はご利用日2日前の19時まで受け付けております。
電話予約は、京都がご利用日前日のお昼12時まで、神戸はご利用日2日前の20時まで受け付けております。
WEBから予約の変更・キャンセルができますか?
ご利用日の1週間前まででしたらWEBから予約の変更・キャンセルが可能です。
ご利用日から6日前を過ぎての予約の変更・キャンセルは、シャトルデスク(京都:075-778-5489、神戸・芦屋:078-302-0489)へご連絡ください。
WEBで予約をしたのですが、予約確認メールが届きません。本当に予約できているのでしょうか?
予約をされますと、まず、予約受付メールがご登録のメールアドレス宛に届きます。
その後、ご予約番号等が記載された予約確認メールが届くと予約が完了となります。
ご利用日2日前になっても予約確認メールが届かない場合、 また、ご利用日2日前(17時まで)にご予約された方は翌日10時を過ぎても予約確認メールが届かない場合は、 お手数ですがシャトルデスク(京都:075-778-5489、神戸・芦屋:078-302-0489)へお問い合せください。
空港→自宅の入力方法がわかりません。
ご利用情報のご利用区間で「空港→利用エリア」に選択して頂きますと、空港から送迎先の入力ができます。
荷物の登録方法を教えて下さい。
送迎先ごとの荷物個数登録となります。
お荷物種類、サイズ、個数を選択し、「荷物を登録する」をクリックしてください。
登録が出来れば、右下の「送迎先確定」をクリックしてください。
登録者と利用者が違う場合はどうするの?
送迎先情報で「ログインされたご本人様以外の利用の場合」を選択し、次の画面で住所や代表者名や電話番号などを手入力してください。
往復予約の場合
復路の入力は往路の予約内容の入力後になります。往路の内容確認画面の下、「往復予約へ」をクリックしていただきますと、復路の予約内容の入力に進みます。
22:30に到着したいのですが、エラーになります。
空港行きシャトルは京都エリア、神戸・芦屋エリアともに22:00が最終となります。
家族の人数分の入力方法がわかりません。
同じご自宅からご利用の場合、ご送迎先情報にて「次へ」→「同じ送迎先の方を追加」をクリックして下さい。
次の画面で氏名・性別・生年月日などを入力して下さい。
送迎先が違う友達の入力方法を教えて下さい。
ご送迎先情報にて「次へ」→(「同じ送迎先の方を追加」ボタンの下の)「次へ」→「荷物登録をする」→「送迎先確定」→「別の送迎先の方を追加」と進んでください。
送迎先No.2にて郵便番号・住所・電話番号・ご利用される方の代表者名・性別・生年月日などを入力して下さい。
予約をしたのに、予約完了メールが届きません。
MKスカイゲイトシャトルでは、ご登録いただいたメールアドレスがRFC(Request For Comments、インターネット技術標準化委員会が提唱している規格)に準拠していない場合、予約完了メールを配信することができません。ご登録のメールアドレスがRFCに準拠していない場合は、ご変更をお願い申し上げます。WEB予約ログイン後、『会員情報変更』からメールアドレスの変更をお願い致します。

【RFCに準拠しないメールアドレス】
1. ローカル部分(アットマーク「@」の左側)の始めや終わりにドット「.」を使用しているもの。
例) .×××@mk-group.co.jp
例) ×××.@mk-group.co.jp
2. ローカル部分にドット「.」を連続して使用しているもの。
例) ×××…×××@mk-group.co.jp
お迎え時間のメールが届かない。
Gmailご利用の場合、迷惑メールフォルダに入っている可能性がございますので、ご確認ください。